ワーママと、うつ

下の子1歳で職場復帰するも半年でうつになった話

休職中の過ごし方①

 こんにちは。うつワーママのwakaです。

 下の子が1才のときに職場復帰するも半年で『うつ状態』と診断され約1年休職しました。

 出社していた頃は朝起きてから寝るまでほぼほぼ自分の時間はなく、会社と自宅の往復だけ。急に時間ができ、控えめに言っても‘’ど暇‘’に。

 本日は休職中の過ごし方について、私の場合はどうだったのかを書いていきます。

   休職中何をしていいかわからない

   おすすめの気分転換方法が知りたい

 このような方の参考になると思います。

 

結論

 1 ゲームセンター

 2 海

 3 テレビゲーム

 4 ヨガ、筋トレ

 

 まず大前提で、私の症状について。病院でうつ状態と診断されたものの、自分の肌感としては『適応障害+自律神経失調症』だと思っています。うつだと朝起きれないなど聞きますが、私は会社に行かなくていいことがわかってからは比較的元気でした。まぁ10分に一回涙が出たりとだいぶおかしかったですがね。

 幸いどうにか家事もでき、保育園への送迎もしていました。全く体が動かないわけではなかったのでそこは良かったのかもしれません。

それでは行ってみましょう。

 

1 ゲームセンター

  ゲームセンターに昼間から入り浸っていました。特にはまったのが

    メダルゲーム

です。私は洗濯機の水流をずっと見ていられるタイプなので、メダルが落ちそうで落ちない様を見ているのが楽しくて仕方ありませんでした。時間も持ちますしね。

 なにより脳の快楽系に直接働きかける感じで、メンタルやられて常に憂鬱だった私にはちょうど良かったのかもしれません。

 平日昼間はご高齢の方が結構通われていて、家にこもっているよりお友だちも出来るし世間話もするしで居心地がいいのかなと思いましたね。なにより脳が活性化しそう。

 それともう一つ。ゲームセンターと言えば定番の

   UFOキャッチャー

です。

 はじめは取れなかったのですが、YouTubeで取り方を解説してくれている方がたくさんいまして、

 YouTube見て研究→試してみたくなる→上手く行かないから動画を見る、、、

でどんどん深みにハマっていきましたね~(遠い目)

 ピーク時で子供たちが寝た後、こっそりとゲーセンに通ったりしておりました。結果、腕も上がり戦勝品は今も自宅の隅に積んであります。

 ちなみに一番苦戦したのが40CMくらいあるおさるのジョージのぬいぐるみでした。子供がジョージを抱っこしている姿をこの眼に納めたいの一心でした。トータルで一万は投資したかと。

 お金は吸い取られましたが、ゲームセンターは間違いなく私の心のオアシスでした。ありがとう、ゲーセン、ジョージ・・・。

 

続きは休職中の過ごし方②へ。